過去の作品

地球特派員 2009 「中東はどう変わるのか 〜オバマ大統領への期待と現実〜」

1月20日、オバマ新アメリカ大統領が誕生し、中東諸国がいま変わろうとしている。「就任16カ月以内にイラクから米軍を撤退させる」とイラクでの変革を始めるオバマ大統領だが、クルド自治政府の分離独立問題、スンニ、シーア派の宗派対立の問題に対し、イラク中央政府の統率力を疑問視する声も少なくない。イラクはいま米軍撤退にゆれている。

そして、中東和平のカギを握っているといわれるシリア。未だテロ支援国家と指定され経済制裁が続く。シリア政府は低迷する経済に活路を見いだすためイスラエルとの和平交渉にのり出した。その矢先に起きたイスラエル軍によるガザ侵攻。3週間あまり続いた戦闘で、シリア人の間には反イスラエル・反米感情が再沸している。和平交渉は本当に実現するのか。

今回の特派員は中東情勢研究のスペシャリスト大野元裕さん。和平のカギを握るイラク、シリアの2カ国をレポート、中東の行方を探る。オバマ大統領就任を契機に中東和平はどう変わっていくのか。和平に対する期待、そして一筋縄ではいかないその裏側をひも解いていく。

ディレクター:四宮秀二   AD:東秀一   プロデューサー: 藤枝 融