Works

2024年1月21日(日)NHKEテレ 小雪と発酵おばあちゃん 新潟・角田浜 しょっからいわしとなまぐさごうこ

NHK Eテレ 2024年1月21日(日) 午後6:00〜午後6:29

(再放送)   2024年1月22日(月) 午後1:30〜午後1:59

番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/8N3KPP95Y9/episode/te/6L6GGXWRX8/

「しょっからいわし」「なまぐさごうこ」なんともインパクトがあって、それでいて、素朴で飾らない魅力のある名前ですよね。そんな発酵食を俳優の小雪さんがたずねます。 いわしを半年ほど塩漬けにしたしょっからいわしと、これをさらに煮詰めて新鮮な大根を漬けこんだ、なまぐさごうこです。

取材した新潟市の角田浜という集落では、30軒ほどのお宅で細々と作られていて、市場に出回ることもないし、テレビなどに取り上げられることもほとんどない、そんな存在でした。

P:山本妙 D:森内美里 AD:藤村南柚郁

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。