Works

2023年9月17日(日)NHK Eテレ 小雪と発酵おばあちゃん 愛媛・石鎚黒茶

NHK Eテレ 2023年9月17日(日) 午後6:00〜午後6:29

番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/8N3KPP95Y9/episode/te/9PP43ZVVWJ/

俳優の小雪さんが各地の発酵食を訪ねる番組。今回は、世界的に見てもかなり珍しいという、お茶です。2度の発酵を経て生み出されるもので、独特の味わいがあります。 飲んでみたんですが、さわやかな酸味(乳酸菌も豊富)が、なんとも美味!でした。今は失われてしまった集落で細々と作られてきたお茶で、これを近隣の有志が受け継ぎ、守り続けているのです。そのグループの皆さんを取材しました。道具を一から手づくりするなど、ここまでの道のりには相当な苦労があったそうです。発酵のメカニズムについては専門家も首をかしげていて、ミステリアスなお茶でもあるんですよ。

P:松本裕子 D:大久保瑞穂 AD:川口明日香

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。