Works

2023年6月18日(日) NHK Eテレ 小雪と発酵おばあちゃん 奄美大島 ナリ味噌(みそ)

NHK Eテレ 2023年6月18日(日) 午後6:00〜午後6:30
(再放送)2023年6月19日(月) 午後1:30〜午後2:00

番組HP: https://www.nhk.jp/p/ts/8N3KPP95Y9/episode/te/VR444LVR2V/

南国の植物、ソテツ。食べ物ってイメージはあまりないと思うんですが、絶品の「食べるみそ」ができるんです。丹念に毒を抜いて作る、それはそれは手間のかかる発酵食です。 「ナリ味噌」は、甘くて塩分控えめ、うまみもたっぷりの、食べるみそ。毒抜きをするから、素人が一から作るのは無理だけど、取り寄せればいいじゃん!色々な料理に活用できます。いため物にドバッと投入したり、魚にあえたり、ソーメンにかけてもおいしいです。奄美大島のソウルフード、知らないのはもったいないです。かつて、島の人々の命を支えた、そんな歴史もあるのでした。〈語り〉山下誠一郎

P:山本妙 D:森内美里 AD:藤村南柚郁

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。