Works

2023年10月15日(日)NHK Eテレ 小雪と発酵おばあちゃん 石川・大根ずし

NHK Eテレ 2023年10月15日(日) 午後6:00〜午後6:29

番組HP:https://www.nhk.jp/p/ts/8N3KPP95Y9/episode/te/YMVM6YWLNZ/

俳優の小雪さんが能登半島を訪ねました。大根と身欠きにしんを、甘酒や昆布などと漬け込んだ発酵食。丁寧な作業が必要ですが、材料は身近ですのでご家庭で作れる味かと。 この番組では、興味深いけれどまねするのは相当大変、いや無理、という発酵食をご紹介することも多いのですが(年単位の時間を要したり、材料が特殊だったり、気候の条件が限定されていたり)、今回はいけると思います。2週間ほどかかります。

身欠きにしんの下処理はとても丁寧で、そこは大変ではありますが、でも、いけるかと思います。ぜひご覧になってみてください。

P:松本裕子 D:雀松真己子 AD:藤村南柚郁

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。