Works

2020年9月17日(木)NHK総合 あさイチ「みんなでシェア旅 お遍路リモートツアー」

2020年9月17日(木)NHK総合 午前8時15分~9時55分

番組HP:http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/200917/1.html

 

全国の人々から、「今しか見られない絶景映像」や「暮らしの知恵」などを“シェア”してもらい、「実際には行かなくても、行った気分を味わおう」というリモート企画。今回の舞台は、2015年にニューヨーク・タイムズの「世界で行くべき52の場所」に日本から唯一選ばれた四国と、四国一帯1,400キロメートルにおよぶ、四国遍路です。
新型コロナウイルスの影響がつづくなか、お遍路ができない人のために、徳島県の平等寺は「リモート参拝」なるものを始めたところ、時間帯によっては数百人が集まるなど、新しいお遍路の形ができつつありました。さらに、お遍路の公式案内人である、先達(せんだつ)の皆さんが、心に響く絶景をシェアしてくれます。誰もが絶賛するのは、愛媛にある空海が修行した聖地でした。
そして、四国遍路のお接待で出されていたものの、今や幻となってしまった、愛媛県のあるお茶に、いま研究者から熱い注目が注がれていました。その魅力をシェアします。
そして、お遍路のバスツアーも行っていた香川のバス会社が、ツアーが中止となり危機に陥る中、起死回生として始めたツアーが大人気に。実際にあんまんちゃんが参加して、シェアします。

D:藤崎みさき

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。