Works

2019年8月31日(土)放送 NHK BS1 地球リアル「警察牧師ハンフリー」

メリーランド州ボルチモア。血痕が散乱し硝煙の香りも残る銃撃事件現場に、天を仰ぎ、胸が潰れる思いの男がいた。黒人牧師アンドレ・ハンフリー。キリスト教会から警察に派遣された聖職者、警察牧師だ。ハンフリーの仕事は事件の被害者や遺族の心の傷を癒すこと。そして警察への信頼を取り戻すことだ。被害者や遺族の多くは無力な貧しい人々。警察を敵視する者も多い。さらにギャング抗争が続くボルチモアは殺人発生率も全米トップクラス。ギャングからの報復を恐れ警察への情報提供はご法度だ。ハンフリーにも、息子を射殺され苦しんだ過去がある。自分と同じ思いを味わってほしくないと、警察から隠れる事件の遺族や被害者を探し回る。警察を忌み嫌い、ハンフリーを警察と同一視する遺族や被害者との間で、悩み苦しみながらも東奔西走するハンフリーをみつめる。

P:山根幸太郎 D:川畑耕平

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。