Works

NHK Eテレ 東北発☆未来塾 公開イベントシリーズ

3月の未来塾は公開イベントシリーズ!
福島と仙台で行ったNHKのイベント「公開復興サポート明日へ」の会場から、「東北発☆未来塾」公開収録のもようをお送りします。 第1週はEテレ「すくすく子育て」とのコラボ!教育評論家・尾木直樹さんが、「すくすく子育て」のゲストとして福島の親たちの子育ての悩みにこたえます。 第2週の講師は、40年以上日本のみならず世界中の森をまわってきた森林研究家の稲本正さん。環境保護活動家のC.W.ニコルさんをゲストとして招き、復 興のための森の活用法を考えます。 第3週の講師は、ツィッターのフォロワーをおよそ24万人もつソーシャルメディアの達人、津田大介さん。ソーシャルメディアを復興に活かしている、カキ販 売業の齋藤浩昭さん、岩手県陸前高田市の戸羽太市長、東京都の猪瀬直樹都知事の3人をゲストに招き、その活用術を大公開します! 第4週は、未来塾に出演した3組の若者が、これまでの活動の成果や抱負を語ります。題して、私たちの復興プラン!彼らにアドバイスするのはジャーナリスト の津田大介さん、国際支援NGO「JEN」事務局長の木山啓子さん、ふんばろう東日本支援プロジェクト代表の西條剛央さん。経験豊富な3人から目からウロコの解決法が飛び出します。

ディレクター:稲垣綾子 近藤剛  プロデューサー:松本裕子   AD:上條達也 松川未央

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。